デブリって何語なんだろう

寿命が尽きた人工衛星やロケットの残骸(ざんがい)、破片からできた「宇宙ごみスペースデブリ)」による被害を防ぐため、日本など67カ国が加盟する国連の宇宙空間平和利用委員会で、ごみの削減策や安全な管理法を定めた国際指針を作ることになった。地球の周囲では、数百万個の宇宙ごみが猛スピードで回っており、人工衛星に衝突したり、地上に落下したりする危険がある。各国は2月にウィーンで会合を開き、指針案の合意を目指す。

今日の朝刊の紙面では一面のトップでした。

壮大な話が、新聞を見たらトップを飾っていたので、乗っけました。
新聞にもカラーで写真が載っていたのですが
なかなか、すごいですね。
こういうのは今後、宇宙開発が進んでくると、大変な問題になるのでしょう。

って、マンガ・アニメの「プラネテス」と同じ話題ですね。
昨日、本の紹介のマンガのところに載せたばかりなのに、

前から、モーニングにはスペースデブリをあつかった、マンガがいくつか出るなと思っていました。前にも、軌道エレベータの話が載っていたけれど。

今週はNHK教育のプラネテスの再放送、最終回ですね。マンガとは筋がかなり違ってきたけど、最後はどうなるのだろう。